2024/04/18

年長 春の遠足

気持ちの良いお天気の中で大きなバスに乗って年長組初めての遠足に行きました。明治工場ではお菓子が出来るまでの過程に興味津々!たくさん学ぶことができました。そしてお昼は今城塚公園に行きみんなでお弁当を食べて、新しいクラスの友達や先生と楽しい思い出ができました!
2024/04/09

進級式

子どもたちがホールに集まり、令和六年度の進級式を行いました。新しい環境の中での生活が始まりますね。どんな素敵な一年になるのか先生たちもすごく楽しみです。先生やお友達と一緒にたくさん遊ぼうね!
2024/04/01

令和六年度入園式

うららかな春の日差しの中、令和六年度入園式を行いました。少し緊張している子どもたちの様子でしたが、先生たちはみんなに会えてとても嬉しかったです。
子どもたちに、幼稚園はたのしい!!と思っていただけるように職員一同、一人ひとりとの関わりを大切にしていきたいと思います。
2024/03/19

年中組 年少組 修了式

ホールで年中組、年少組の修了式を行いました。大きな声で元気いっぱい返事をすることや、お家の方に素敵な歌を聞いてもらえてとても嬉しそうな子ども達でした♪この一年を振り返り、できることがたくさん増え、喜びいっぱいで過ごした子ども達☆4月になったら年長、年中組のお兄さん、お姉さんになりますね!またにこにこ笑顔で元気に過ごしましょうね!
2024/03/12

年中組 遠足ごっこ

雨が降り、遠足は中止となってしまいましたが、リュックと水筒を持ち、幼稚園のホールで遠足ごっこを行いました!クラス対抗で行ったカードめくり競争では子ども達も大盛り上がりでした♪お家の方に作ってもらったお弁当を食べてにっこり笑顔の子ども達☆みんなで元気いっぱい楽しく過ごすことができた一日でした♫
2024/03/1

年少組のお別れの遠足

3月1日に園バスに乗って成田西公園に遠足に行きました。初めて子ども達だけの遠足に朝から「ママのお弁当を持って来たよ」「おやつもありよ、とても楽しみ!!」などわくわくドキドキなこどもたち!朝まで降っていた雨も止み、公園に着いて、触れ合い遊びや遊具遊びなどとても楽しんでいました。帰りは皆で歩きました。坂道もありましたが、子ども達は頑張って、幼稚園まで歩きました。沢山体を動かした後に園庭でお弁当を食べました。子ども達にとって思い出の1日となりました。
2024/03/07

お楽しみ会

いつも優しくしてくれたり、いっぱい遊んでくれた年長組さんにありがとうの思いを込めてお楽しみ会を開きました。第一部はそれぞれの学年から心の込もったプレゼントを年長さんに届けました。年長さんも皆の気持ちに応えて素敵な歌を聞かせてくれました。最後に先生方からの出し物で盛り上がり、子ども達はとても喜んでいました。
第2部は年長さんがそれぞれのクラスに回って交流の時間を過ごしました。皆で楽しんだ後にホールレストランでのお昼ご飯!!
年長組さんをはじめ他の子ども達もとても楽しい一日でした。
2024/02/28

人形劇

今日は子ども達がとても楽しみにしていた人形劇!!今回は「どうぶつえんへいこう」のお話でした。可愛い動物さんたちが次々と出てきて、リズムに合わせて体を動かし、子ども達もとても喜んでいました。
2024/02/21

2歳児 表現遊び発表会

「すてきなようふくやさん」のお話でそれぞれの動物になりきって手遊びやダンスをしました!大好きなお家の方に見て頂き緊張しながらも、元気いっぱい自分なりに表現して嬉しい気持ちで過ごすことができました♪たくさんの拍手をありがとうございました。
2024/02/15

不審者訓練

警察の方に来て頂き、不審な人を見かけた時や声を掛けられた際の対応をたくさん教えてもらった子ども達!○×クイズやダンスを踊り、楽しく学ぶことができました♪今日教えて頂いたことを忘れず、これからも安全に過ごしていこうね☆
2024/02/09

年少組 劇遊び発表会

年少組は2グループに分かれてちゅうりっぷ組・たんぽぽ組は「もぐらけんせつ」。すずらん組・ひまわり組「もりの自動販売機」という劇をしました。当日はたくさんのお客様の前で緊張していろいろハップニングがありましたが、子ども達はそれぞれ動物の役になり切り、セリフや歌、ダンスなどで楽しんでいる姿が見られました。
貴重な体験した子どもたち、これを自信に繋げて行きたいと思います。
2024/02/07

年中組 劇遊び発表会

年中組は3学期に入ってから「ふしぎの国のアリス」の劇遊びに取り組んできました!本番ではドキドキ、緊張している姿もありましたが、一人ひとりが今まで練習してきたことを発揮し、自信を持って行うことができていました♪そして、お家の方に見て頂き、とても嬉しそうな笑顔いっぱいの子ども達でした☆たくさんの拍手ありがとうございました。
2024/02/05

年長組 お別れ遠足

大きなバスに乗って京都水族館へ行きました!たくさんの海の生き物を間近で見て、知っていることを話したり、顔を見て真似をしたり、楽しみながらたくさん見ることができました♪イルカさんの遊んでいる姿も見れて大興奮の子ども達☆幼稚園最後の楽しい素敵な遠足になりました♬
2024/02/05

年長 発表会 作品展

発表会では、年中から頑張っているピアニカと歌と手話を心を込めて発表することができました♪作品展では保育室が竜宮城、お寿司屋さん、小人の靴屋さんに変身!一人ひとりが工夫したりみんなで話し合ったり力を合わせたりしながらとても素敵な作品展になりました♬お家の方に見ていただいて嬉しかったね☆
2024/02/03

ぱんだ組 表現遊び発表会と豆まき

初めての表現遊び発表会。たくさんのお客様に少し緊張していましたが、お家の方に成長した姿を見ていただき、とても嬉しい気持ちで発表できました。その後、節分のお話を聞き、みんなで豆まきをしました。泣き虫鬼さんやイヤイヤ鬼さんもさよならして、最後は鬼さんに豆を食べさせてあげました。楽しい一日でした♪
2024/02/02

豆まき

2月3日は節分!!年中・年中組は自分で作った鬼のお面をかぶり豆まきを行いました!鬼が登場すると、泣く子、鬼を追いかける子、様々な姿を見せる子ども達でしたがとても楽しく過ごすことができました♪今年もみんなが健康で元気いっぱい過ごすことができますように☆
2024/01/29

令和6年度前期ひよこぐみ募集URL(申し込みフォーム)

令和6年度前期ひよこぐみ募集について『香里トピックス』(カテゴリー:お知らせ)に掲載しました。申し込みは1月29日(月)午前10時~当園ホームページに掲載するURLから申込みフォームで受付します。


2024/01/24

始業式

楽しい冬休みが明けて3学期が始まりました!久しぶりに友達や先生と会えて嬉しかったね♪素敵な笑顔がたくさん見られました☆3学期は、それぞれの学年が最後の行事に向けてみんなで力を合わせて、楽しみながら過ごしていきたいと思います♬
2023/12/7

交通安全教室

警察の方に交通ルールを教えてもらい信号や踏切を渡る練習を行いました!他学年のお友達と手を繋いで練習している姿はとても嬉しそうでした♪これからも交通ルールを守りながら安全に過ごしていこうね☆
2023/12/6

移動動物園

先日、恵まれた天気の中で移動動物園が行われました。前日から子供たちはとても楽しみにしていて、当日は動物たちの好きな野菜をいっぱい持て来てくれました。動物達に触れた子ども達の顔は喜びいっぱいでした。「うさぎが食べ物を食べた時にとっても可愛いかったです。」「羊さんの毛はもこもこであたたかそう」一人ひとりの子どもの感想からたくさんの喜びがあふれていて、豊かな時間を過ごせたことを感じました。
子ども達にとってよいおもいでのいちにちになりました。