2019/07/17

1学期 終業式

令和元年度1学期の終業式を行いました!一番小さいぱんだ組から一番大きな年長組まで、みんなでホールに集まってお祈りをしたり一緒に園歌を歌いました♪園長先生のお話の後は保護者の方々がコーラスを聞かせてくださり、『パプリカ』や『トトロ』の時はみんなで一緒に歌ったり踊って、とても楽しかったね♡もうすぐ楽しみにしていた夏休み!元気に楽しく過ごしてね!
2019/07/13

お泊まり保育2

2019/07/13

お泊まり保育

とても楽しみにしていたお泊まり保育!登園時はにこにこ笑顔のお友達や、少し不安な表情を浮かべるお友達、どんなお泊まり保育になるかドキドキわくわくでした!

初めに行ったスタンプラリーでは、カードを首から掛けて、幼稚園中を大冒険!それぞれのお部屋でのゲームやクイズをお友達と協力しながらクリアしていきました!ゴールするとキャンプファイヤーで手に付ける飾りを貰うことが出来ました!
キャンプファイヤーでは、みんなで火を囲んで、パプリカの衣装に身を包み、手遊びやダンスをしました!
みんなで見た花火はとても綺麗だったね♪
そして、夜にはホールでみんなで並んで寝て楽しかったね!

二日目には、ヨーヨーを作って遊んだり、教会に行ってお祈りをしたり、とても充実した時間を過ごすことが出来ました!
2019/07/04

年長組 食育体験

年長組は食育体験行いました!お部屋でビデオを見たり、ライフの先生のお話を聞いて、栄養、食事の大切さ、食事のバランスについて楽しく学ぶことが出来ました!
そして、買い物ゲームでは、「実がなる野菜は?」など一人一人がそれぞれの問題を選び、実際にライフへ行き、自分たちでクイズの答えになる野菜を探して買い物をしました。
幼稚園に戻ると、買い物にゲームの答え合わせや、箱の中身あてゲーなどを行い、とても楽しく過ごすことが出来ました♪
2019/07/01

年長組 プラネタリウム遠足

雨が心配される中、年長組のお友達は電車に乗って「京都青少年科学センター」へ行きました!プラネタリウムの会場に入ると、「映画館みたい!」と言いながら、どんなことが始まるのかドキドキわくわく…!
プラネタリウムが始まると、とても綺麗な星空にみんな目を輝かせていました♪
そして、星座や七夕について楽しく学ぶことが出来ました!お弁当もみんなで食べれて嬉しかったね!!
2019/06/28

年中組じゃがいも掘り遠足

年中組がとても楽しみにしていたじゃがいも掘り遠足!
ピカピカのお天気の中、元気いっぱい出発しました♪
バスの中からウキウキわくわくがとまりませんでした☆

畑についてスコップを持って、いざ!じゃがいも掘り開始‼どんどん出てくるじゃがいもに大興奮♡
神さまからのたくさんのお恵みをいただいて、にこにこ笑顔いっぱいの年中組さんでした。

次の日、晩ごはんでポテトサラダ、ポテトチップス、カレーライスを作ってもらったよ♪と、お話してくれました。
2019/06/13

年長組 ピアノの見学

年長組のお友達はピアノの中はどうなっているのかを実際にピアノを解体して、調律師の方に見せていただきました!ピアノがバラバラになっていくにつれて、みんなピアノに釘付けで大興奮☆
そして、ピアノの中には沢山の弦が入っていて、鍵盤を叩くと中にあるハンマーが動いて弦を叩き音が鳴る仕組みを詳しく教えて頂きました!
音叉を使ったマジックも見せてもらい、水が入ったコップに音叉を入れると水がコップから噴き出してみんなびっくり!
最後には、ピアノを楽しく弾き、とても貴重な体験が出来て嬉しかったね♪
2019/05/17

マリア祭

ぽかぽか暖かい日差しの中でマリア祭を行いました。いつも見守って下さっているマリア様に聖歌やお祈りをお捧げしたり、行列では大好きなお家の方と一緒にお友達が持ってきてくれたお花をマリア様の神輿にプレゼントすることが出来ました。これからもみんなでマリア様のような優しいお心で楽しく過ごしていきたいと思います。
2019/05/07

春の交通安全教室

年長組のお友達は春の交通安全のため、寝屋川市立第五小学校へ行ってきました!小学1年生のお友達と一緒に、警察の方から交通ルールについてのお話を聞いたり、実際に車の動きなどを見て沢山学ぶことが出来ました!今回学んだことを忘れずに交通ルールを守って安全に過ごしていこうね♪
2019/04/26

年中組、年少組 親子遠足

お天気が心配される中、みんなのお祈りが神様に届き、無事に親子遠足を行うことができました。年少組はふれあい遊びやかけっこをしてお友達や大好きなおうちの方と楽しい時間を過ごしました。
年中組はリレーやしっぽとりゲーム、仲間探しゲームをしました。笑顔いっぱいでゲームに参加したお友達!!みんなでゲームをするのは面白かったね♪
最後はおうちの方が用意してくれたお弁当をみんなで食べました!大好きなお友達やおうちの方と沢山遊べて楽しかったね。
2019/04/23

年長組 春の遠足

気持ちの良いお天気の中、大型バスに乗って、明治工場に行ってきました!みんなが大好きなチョコレートがカカオ豆からできている事を教えて頂き、そしてお菓子が出来上がるまでの工程を見学して、楽しく学ぶことが出来ました。そして、お昼には、今城塚古墳公園でみんなでお弁当を食べたり、遊んだりして楽しく過ごしました。これからも、年長組さんみんな仲良く過ごしていきたいと思います!!
2019/04/08

進級式

とてもいいお天気の中で、進級式を行いました。みんな一つお兄さん、お姉さんになって嬉しいですね!
これからみんなで、沢山遊んだり楽しいことをいっぱいしようね♪
2019/04/01

入園式

神様からのあたたかいお天気のお恵みのなかで、入園式を行うことができました。新しい制服を身に着けて登園してきたお友達!ちょっぴり緊張していたお友達もいたけれど、先生たちはみんなに会えてとても嬉しかったです!また一緒にいっぱい遊ぼうね♡