2021/03/27

1歳・2歳児 終了式

ホールにうさぎ、こぐま、ぱんだぐみのお友達が集まり、終了式を行いました。先生にお名前を呼んでもらい、明るく元気なお返事を聞かせてくれました♪各クラスでの楽しかった思い出などを振り返り無事終えることが出来ました♬新しいクラスもがんばってね!
2021/03/18

年中組・年少組 終了式

ホールに年中組・年少組のお友達が集まり、終了式を行いました☆担任の先生に名前を呼ばれ、一人ひとりが大きな声で素敵なお返事ができました!そして、クラスのお友達と1年間を振り返り成長してきたことを喜び合いながら過ごしました♪4月からは、年長組・年中組さん★素敵なお兄さん・お姉さんになってね♡
2021/03/17

年長組 卒園式

3月17日に卒園式を行いました!お部屋でおめだいをつけてもらった姿は立派に成長した年長組さん♪
担任の先生から名前を呼ばれると大きな声で返事をし、園長先生から1人ひとり証書をいただきました。
皆で歌った「思い出のアルバム」や「6才のうた」はとても感動的で涙溢れる卒園式になりました!!
4月からは小学生!何事にも積極的に挑戦して素敵なお兄さん、お姉さんになってね☆
また幼稚園に遊びに来てくれるのを楽しみにしています♬
最後になりましたが保護者の皆様温かい見守り、ご協力ありがとうございました!
2021/03/11

年中組 遠足ごっこ

気持ちのいいお天気の中、楽しみにしていた遠足ごっこに出かけました☆近くのさくら公園へおやつを持ってワクワク♪公園でレジャーシートを敷いてお友達と食べたおやつは、美味しかったですね!遊具でも「楽しい」とニコニコ笑顔でたくさん遊びました★幼稚園に帰ってからは、しっぽ取りやレンジでチンの遊びもしてとっても楽しい遠足ごっこでした♡
2021/03/11

年長組 お別れ遠足

3月8日、11日で枚方パークに遠足へ行きました♪幼稚園から皆で歩いて駅に向かい、電車に乗って出発!!!
初めて皆で電車に乗ったので子ども達は「みてみて!」とウキウキワクワクしていました☆
そして枚方パークのヤッテミーナに到着!!体を動かす遊具や、頭を使う遊具など沢山ありました♪
お友達と一緒に挑戦し、様々な楽しい経験が出来ました!そのあとは可愛い動物をみて子ども達はとても笑顔で溢れていました☆
幼稚園生活最後の遠足に行くことが出来てとても素敵な思い出になりました♡
2021/03/10

年少組 いちご狩り遠足

良いお天気の中、年少組は幼稚園バスに乗って南農園さんへいちご狩りに行きました♪クラスのお友達と幼稚園バスに乗ることにどきどき!わくわく!いちご狩りってどんなところかな?と遠足をとってもとっても楽しみにしていた子ども達☆★農園の方のお話をしっかり聞いておいしそうないちごはどれかな?と一生懸命選んでいました!自分で取ったいちごは特別おいしかったね‼お友達みんなで行くことができてとても楽しい1日になりました♬
2021/02/25

2歳児 表現遊び発表会

2歳児は「パンパンパンフライパン」のお話で表現遊びをしました。子ども達はうさぎさん、ぞうさん、かえるさん、りすさん、たぬきさんに変身してお料理をしたりパーティーをして楽しんで表現することができました♪大好きなお家の方に見てもらい、ちょっぴり恥ずかしがる姿もありましたが、最後まで頑張る姿に成長を感じられました‼
2021/02/15

ぱんだ組 表現あそび発表会

ぱんだ組はひよこさん・うさぎさん・ねずみさんになって「かわいいかくれんぼ」の表現あそびをしました。当日はちょっぴり緊張していましたが、泣くことなく自分の名前が言えたり、ニコニコ笑顔で手遊びや歌をうたうことが出来ました。
ふれあい遊びではおうちの方と楽しい時間を過ごせてとても嬉しそうな子ども達でした♪
たくさんの温かい拍手をありがとうございました。
2021/02/10

年少組 劇遊び発表会

年少組は、たんぽぽ組・ちゅうりっぷ組『うれしい おいしい はんぶんこ』、すずらん組・ひまわり組『オムライスパーティー』の劇をしました!!初めはみんなの前でセリフを言ったり、歌や踊りをすることにドキドキしていた子ども達でしたが練習を重ねるうちにそれぞれの動物になりきって元気いっぱい表現することができるようになりました☆★当日はにこにこ笑顔で頑張っている所をお家の人に見て頂き、たくさんの拍手をもらえて嬉しかったね♪
2021/02/09

年中組 劇遊び発表会

年中組は、3学期に入ってから「ポップとタップとチップの大冒険」と「ヨーホー・たからさがし」の2つの劇の練習に取り組んできました☆本番では、少し緊張した姿も見られましたが楽しみながらセリフを言ったり歌を歌うことができました♪
みんなで力を合わせて取り組み、お家の方から沢山拍手を頂けてとても嬉しそうでした♡
2021/02/05

年長組 作品展

今年の作品展は、ほし組「カラフル祭り~たのしい!おいしい!いらっしゃいませ!~」、てんし組「しゅりけんにんじゃ~おもしろにんじゃやしき~」、ひかり組「トイストーリー~おもちゃの世界へようこそ~」をテーマに子ども達はそれぞれの想いを込めて丁寧に作り上げていきました♪「どんなお部屋になるかな?」「難しそうだよ~」とワクワクドキドキしていた子ども達!徐々に「あれも作りたい」「これも作りたい」と沢山のアイディアが出てきました☆
みんなで力を合わせて作り上げたお部屋はとても素敵になりました♡
2021/02/02

豆まき

今年は124年ぶりに2月2日が節分!自分で作った鬼のお面をかぶり、しっかり豆を握りしめた子ども達の前に鬼達が登場‼みんなの身体と心が元気に強くなりますようにと願って「おには~そと!ふくは~うち!」と思いっきり豆を投げ、豆まきを楽しんでいました♪
2020/12/17

クリスマス礼拝会・合奏

今年のクリスマス礼拝会は、学年ごとに行いました!赤ちゃんイエス様をお迎えするために、お友達や周りの人のことを思い、献金やおささげを通して温かい心を育んできた子ども達★
礼拝会の朝、保育室の馬小屋には赤ちゃんイエス様がお生まれになっており、子ども達は大喜び☆
当日は、ご家庭でご協力いただきました献金やクラスで取り組んできたおささげ・お祈りや歌を嬉しい気持ちいっぱいでお捧げしました!
年中組は礼拝会後、合奏を行いました♪
毎日練習を頑張ってきた子ども達★少し緊張した様子も見られましたが、お家の方から沢山拍手を頂けてとても嬉しそうでした♬
2020/12/04

年長組 聖劇

今年は感染症が心配される中、例年とは異なることもたくさんありましたが子ども達は自分の役に自信と責任を持って会話をしているようにセリフを言うことや、踊りは指先まで伸ばすことを意識し、歌や目線など細かいところまで自分で考えながらそれぞれの役を演じ、お家の方にみてもらうために一生懸命練習をしました!本番はちょっぴりドキドキしたけれど神様から頂いているお力を使って最後まで精一杯頑張った子ども達☆
お客様からの温かい拍手を頂けて嬉しそうでした♪
クリスマスをより深く知った子ども達、赤ちゃんイエス様ご誕生を楽しみに温かい心で過ごしていきたいと思います‼
2020/11/09

七五三

今年度は例年と異なり幼稚園ホールで七五三のお祝いをしました!神様やお家の方に守られて大きくなったことにみんなで感謝の気持ちを込めてお祈りをしたり、神父様のお話や祝福していただいた特別な千歳飴をいただき、子ども達はとても嬉しそうでした♬
これからも神様や沢山の周りの方に見守れながら大きく成長していけますように…♪
2020/11/06

年少組 お散歩

自分で作った双眼鏡を持って桜公園にお散歩へ行きました♪普段見ている景色を双眼鏡で見てみると…青色やピンク色に変わって見えて子ども達は大喜び!!空や木々など夢中になって見ていました!そして、幼稚園とは少し違う遊具でも遊びとっても楽しいお散歩でした☆★
初めて園外をみんなで歩きましたが、先生との約束事をしっかり守って上手に並んで行くことができて楽しかったね!
2020/11/05

音楽フェスタ

今年度、初めての”音楽フェスタ”がありました!ホールに入ると舞台の上には様々な楽器があり、わくわくしていた子ども達♬曲に合わせてクイズがあったり、ピーターパンの劇を見たりととっても楽しい特別な1日になりました☆
2020/10/29

年中組 遠足

気持ちの良いお天気の中、自分で作ったどんぐりかばんを持ってドキドキ・ワクワク♪「楽しみだね」と言いながらみんなで歩いて香里の森公園に行きました☆公園の広場では、クラス対抗のリレーをしたり、猛獣狩りの遊びもお歌を歌いながら元気いっぱい行いました♪
その後は、お友達と楽しく話しながら、お弁当を食べて、どんぐり拾いをしました!「こんなに沢山拾ったよ」「細長いどんぐり見つけたよ」と言いながらどんぐり拾いを楽しみました♪
帰りは、沢山拾ったどんぐりを大切に持ち、幼稚園まで歩いて帰りました。沢山体を動かして少し疲れたけれど、とっても楽しい遠足でしたね♡
2020/10/26

年長組 おいも掘り遠足

良いお天気の中みんなでおいも掘り遠足に出発!!「沢山とれるかなぁ」「1番大きなお芋を持って帰る!」と子ども達は期待を膨らませながら農園に向かって歩いていきました♪
お芋を掘り始めると最初は「お芋が抜けない~」と苦戦していましたが「やったー!とても大きなお芋がこんなに沢山出てきたよ!」と大喜び♬秋の収穫を感じられる1日となりました!
お芋堀の後はみんなでお弁当を楽しく食べて幼稚園まで歩いて帰ってきました♪
沢山歩いて、沢山の力を使った子ども達。少し疲れたけれど、素敵な思い出になったね☆
2020/10/22

火災総合避難訓練

火災総合避難訓練を行いました!

今回の訓練では、各学年スムーズに避難することができました。

普段の生活の中では間近に見ることができない消防車を見学させていただきました。
子どもたちは「はしごがついてる!」「ポンプがいっぱい‼」
など、目をキラキラさせて、発見したことや感じたことをたくさん話してくれました♪

今回学んだことを次の訓練でも活かしていきたいと思います!