苦情申出窓口

当園では保護者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。

苦情解決責任者 嶽 敏子(園長)
苦情受付担当者 平井 順子(副園長)
第三者委員 中岡 俊智(嘱託歯科医)
田垣内 歌子(大阪府民生委員・児童委員)
※第三者委員の連絡先は、園にお問い合わせください。
苦情解決の方法
苦情の受付
苦情は、苦情受付担当者が随時受付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申出ることもできます。
苦情受付の報告
苦情受付担当者が受付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人又は苦情解決責任者は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
(1)第三者委員による苦情の確認
(2)第三者委員による解決策の調整、助言
(3)話し合いの結果や改善事項等の書面での記録と確認